ロゴ
HOME>コラム>目立たず歯列を整える~インコグニートの人気が高まっている理由~

目立たず歯列を整える~インコグニートの人気が高まっている理由~

口

インコグニートの特徴

出っ歯や不正咬合などの歯並びの悪さで悩んでいる人が多いですが、接客や営業などの仕事をしている人は、なるべく目立たずに歯列矯正をしたい人がほとんどです。表側矯正は違和感が少ないのがメリットですが、ワイヤーやブラケットが見えてしまうので多少のデメリットがあります。インコグニートは、裏側矯正を行う時の専用の装置のことです。インコグニートを使って裏側から装着させると、矯正装置が見えないので他人に気付かれずに治療が受けられます。表側と同様に仕上がりが美しいですし、治療期間も変わらないのが特徴です。歯科クリニックに通院をすると、口腔内を検査してから、虫歯や歯周病などの疾患がない場合は問題なく治療が受けられます。

矯正

インコグニートを行う際の注意点

なるべく目立たずに歯列矯正の治療を受けたい人には、インコグニートを使用した裏側矯正がお勧めです。表側矯正に比べると多くのメリットがある方法ですが、多少の違和感や話つらさなどは見られる場合があります。しばらくインコグニートを装着すると慣れてくるので、医師や医療スタッフに相談してみると良いでしょう。どんな歯の形状であっても治療が受けられるのがメリットなので、虫歯や歯周病などの歯の疾患がある場合は、治療を受けてから施術を受けたほうが良いでしょう。表側矯正に比べるとやや費用は高めになっているので、料金についてもきちんと説明をしてくれる歯科クリニックを選んで下さい。歯の形状によっては治療が長引くケースもあります。